こんにちは。絶賛ポケポケにハマり中のたいぞーと申します。
今まで、スマホのゲームなんてやったことなかったのに、初めて手を出してみたらまんまと術中にはまってしまいました。
「まぁポケカやってたしな、仕方がない…」
てなことはさておき、ポケポケにはオンラインバトルができる機能があります。
ここで日々、強者たちにシバかれて鍛えられているわけですが、バトル後には相手から「ありがとう」をもらうことができます。
「ありがとう」を貰うことでなにが良いかって、1日5枚までショップチケットを貰うことができるんです。
ショップチケットは貯めるとパック砂時計やチャレンジ砂時計と交換できるので、できるならば毎日着実に集めていきたいもの。
と、言うわけで毎日オンラインバトルに勤しんでいるわけですが、時間が無いときもあったりしてバトルを5回以上やるのが大変だと感じるときもあるわけです。
時間が無いなかでなんとか5回バトルして、確認してみたら1つしか「ありがとう」が無かったりすると非常にゲンナリするわけです。
そんな経験の中で思ったことが一つ、
「自分が勝ったとき、「ありがとう」貰えてなくないか?」
いや、まさか…
と思いつつ、振り返ってみれば自分も負けたときは「ありがとう」しないこともたまにあるなと。
特に、ミュウツーやらセレビィやらギャラドスやらフリーザーやらのガチ環境デッキにボコボコにされたときは、心を鬼にして「ありがとう」を押さないようにすることもありますね…うん
ということで、世の中の人は「負けたら、「ありがとう」しなくなるのではないか」と思い始めたわけです。
てなわけで実際にやってみた
仮説を検証すべく、とりあえず対戦を繰り返してみます。
あまりガチ過ぎるデッキを使うとそれだけで「ありがとう」が減りそうな気もしたので、あまり人を刺激しない(と思われる)非exの鋼デッキにしてみました。
10戦目が終わったときの勝ち負けと「ありがとう」はこんな感じ。
※「ありがとう」のことを「いいね」と記載していますが気にしないでください。
今のところは6勝4敗で勝ち越し。
勝ったときに「ありがとう」が貰えないことがちらほらあったが、気のせいだと信じたい。
めっちゃ頑張って100戦してみた。
同じデッキを使い続けるのがこんなにつらいとは…全然面白くない…
通算すると51勝49敗とギリギリ勝ち越し。
調子が良いときもあったがセレビィたちにボコボコにされました…
ただ、紳士な私はそんなセレビィ使いたちにも「ありがとう」を押してあげています。
カイ二乗検定で違いを確認してみた
さて、ここからは勝ったときと負けたときで「ありがとう」を貰える率が統計的に違うのかを検証します。
検証と言ってもやることは単純で、カイ二乗検定をやるだけ。
カイ二乗検定は2群の比率に違いがあるのかどうかを検定するものです。
計算はRなどの統計ソフトでもできますが、せっかくなのでみんな大好きExcelでやってみます。
入力した画面はこんな感じ。黄色のセルに実測値を入れています。
次に今回取ったデータに対する期待値を出します。
期待値の出し方は簡単。
たとえば、B8のセルには「=B4*D2/D4」という式が入ります。
期待値を出したら次はP値を出します。P値が0.05を下回っていれば、とりあえず統計的には有意に異なると言えます。
※二群に違いはないという対立仮説が棄却される。
P値を確認してみます。
ここではB11セルに「=CHISQ.TEST(B2:C3,B8:C9)」と入力します。
※青色セルの横が0.05を下回っていれば統計的に有意に違うということ。
微妙にですが0.05を下回っていました。
というわけで、オンラインバトルで自分が勝ってしまうと「ありがとう」は貰いづらくなるようです。
とは言っても、半分くらいの人は「ありがとう」してくれているのであまり気にするほどでもないかもしれませんが。
ただし、今回は簡単な検証でしたが、使うデッキや時間帯、自身と対戦相手のレベルによっては「ありがとう」の率が変動する可能性があることは頭に置いておきましょう。
それでは皆さん、良いバトルを。