【駅弁紹介】日本一イカれた駅弁かも!”大阪名物たこやき御飯”を食べてみた

駅弁好きによる駅弁の紹介

名前:大阪名物たこやき御飯

発売元:株式会社 淡路屋

系統:炭水化物

購入金額:1,000円

購入駅:大阪駅

その他購入可能な駅:不明

【外装】

はじめ、見たときは「まさか。。。」と思いました。

「いやいや、まさか」

「たこ焼きだけでしょ」

「いや、でもごはんのおともとか書いてあるし」

そんな葛藤を繰り返すこと約5分。

ついつい買ってしまいました。

駅弁でありながら”たこ焼き”。いったいどんなものなのだろう。そんなわくわく感と不安を駆り立てるようなこの駅弁の外装は、たこ焼きとタコが大きく描かれています。

なかなか中身が読めないのが逆にミステリアスな感じです。

【中身】

中を見て思いました。

「これはイカれた駅弁だ(笑)」

と。

見てください、左半分は駅弁チックな風貌をしていますが、右側にはたこ焼きが入っています。

ソースと鰹節が付属していたので、まずはそれをたこ焼きにかけて食べてみます。

やはり温かいたこ焼きには劣りますが、思ったよりもおいしいですね。味は出汁が利いていて、ねっとりとした食感。タコはやや小さめでした。

味付きごはんは醤油ベースで、ここにもタコが入っています。やや単調な味付けでしたが紅ショウガが味に変化をくれます。

サツマイモの甘煮はあまみが強く、柔らかめ。煮ダコは少し大きめだが、弁当に入っているタコの中で一番柔らかく、タコの味が充分に味わえました。茹でキャベツとかぼちゃはかなり薄味で、他の濃い味付けの中でギャップを感じました。

スポンサーリンク

まとめ

大阪では、『お好み焼きやたこ焼きなどの粉ものをおかずにごはんを食べる』なんて話を聞いたことがありますが、こちらの駅弁はそれを見事に体現しています。

たこ焼きはやはり温かいほうがおいしいなとは思いましたが、こんな駅弁を作り出した大阪のノリ?にはとても頭が下がります。

個人的には、めっちゃ面白かった!

すばらしいセンスだと思います(笑)

おすすめ度(0~10):6