【駅弁紹介】”島島弁当 べっこうずし”を食べてみた

駅弁好きによる駅弁の紹介

今回は、鉄道の駅で売っているような“駅弁”ではありませんが、僕がよく利用する竹芝桟橋で売っている弁当を紹介します。

“おがさわら丸”をはじめとした伊豆諸島へ向かう船に乗る前に購入し、船の中で食べる感じです。

交通網の発達した今の世の中、交通手段さえ選ばなければ日本国内のほとんどの場所へ行くことができます。 しかし、日本にはまだアクセスするの...

名前:島島弁当 べっこうずし

系統:海鮮系

購入金額:700円

購入駅:竹芝桟橋

その他購入可能な駅:大島

【外装】

外装は船をかたどった特徴的なフォルム。

以前紹介した、『島島弁当 べっこう焼飯』が緑色なのに対して“べっこうずし”は青色です。

駅弁好きによる駅弁の紹介 今回は、鉄道の駅で売っているような“駅弁”ではありませんが、僕がよく利用する竹芝桟橋で売っている弁当を紹介します...

おしゃれな箱なので、食べ終わったあと何かに使えそうな雰囲気がありますね。

弁当の名前は、“しましま”模様と“島島”弁当をかけたのだと思われます。

【外装2】

巻かれている紙の下もまたしましま模様。こちらはべっこう焼飯と同じ赤です。

ちなみに箸やスプーンは中に入っていないので、購入時につけてもらいます。

【中身】

中には、べっこうずしが7貫塩こんにゃくレモン生姜が入っています。

べっこうずしには明日葉が乗っていて、一目で伊豆諸島の雰囲気を感じます。

べっこうずしのネタは、真鯛が青唐辛子醤油漬けになっているようです。しっかりと漬けになっているからか、刺身の真鯛よりも歯ごたえがある感じ。

ネタにオリーブオイルが塗ってあるからか、もともと若干のフルーティーさを感じる弁当ですが、付属の山椒をかけると、さらに爽やかさが増します。

シャリには金ゴマが入っていて、普通の酢飯とは少し違った味です。よく見ると梅も入っているようです。酢の主張が少なく、ネタの味が引き立つのと、金ゴマが香ばしさを出してくれていますね。

塩こんにゃくは、みずみずしく、非常にさっぱりとしています。こちらは大島の塩とシソで煮てあるとのこと。シソっぽさはよく分かりませんでした(笑)

これにも山椒をかけて食べると、少し痺れる感じも含めて美味しく食べることができます。

レモン生姜は、見た目は紅ショウガですが、味は強さが控えめになっていて食べやすく、つけ合わせと言うよりは、もはやおかずの一品といった感じです。

スポンサーリンク

まとめ

伊豆諸島っぽさが全面に出ていて、非常に爽やかなこのお弁当。

竹芝桟橋に訪れることがあれば是非ご賞味いただきたい一品です。

また、こちらは伊豆大島でも売っているようなので、是非船に乗る前に食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめ度(0~10):9.5