韓国のプロ野球を観に行く方法を紹介!斗山ベアーズ

韓国でも、日本と同じように野球は人気のスポーツです。

韓国のプロ野球のスタジアムには多くの人が集まり、スタジアムで繰り広げられる応援も大迫力で、見どころがいっぱいです。

今回は、そんな韓国のプロ野球を観に行ってみたので、観戦の方法を紹介していきます。

韓国のプロ野球の概要

韓国のプロ野球のリーグはKBOリーグとも言い、1リーグ制の10チームで構成されています。リーグに参加しているチームの一覧は以下の通り。

球団名 ホーム都市 本拠地球場 収容人数
斗山ベアーズ
(Doosan Bears)
ソウル特別市 蚕室総合運動場野球場 26,000人
LGツインズ
(LG Twins)
キウム・ヒーローズ

(Kiwoom Heroes)

高尺スカイドーム 18,000人
SKワイバーンズ
(SK Wyverns)
仁川広域市 文鶴野球場
(仁川SK幸福ドリーム球場)
26,000人
ハンファ・イーグルス
(Hanwha Eagles)
大田広域市 大田ハンバッ運動場野球場
(ハンファ生命イーグルスパーク)
13,000人
起亜タイガース
(Kia Tigers)
光州広域市 光州起亜チャンピオンズフィールド 27,000人
サムスン・ライオンズ
(Samsung Lions)
大邱広域市 大邱サムスン・ライオンズ・パーク 29,000人
ロッテ・ジャイアンツ
(Lotte Giants)
釜山広域市 社稷野球場 26,800人
NCダイノス
(NC Dinos)
慶尚南道昌原市 昌原NCパーク馬山球場 22,112人
KTウィズ
(kt wiz)
京畿道水原市 水原総合運動場野球場
(水原KTウィズパーク)
25,000人

※Wikipedaより引用したものを改変

試合数は144試合なので、日本とほぼ同じくらいです。なお、KBOリーグにはプレーオフがあり、5位までのチームがポストシーズンを戦います。

スポンサーリンク

見どころがいっぱいの韓国野球を観戦!

さて、ここからは実際に観戦したときの様子を紹介していきます。

見に行ったチームは斗山ベアーズ

今回見に行ったのは『斗山ベアーズ』。ソウルの蚕室総合運動場野球場を本拠地とするチームです。KBOリーグ発足時(1982年)から存在する老舗球団です。

蚕室総合運動場野球場の最寄は地下鉄の“総合運動場駅”です。出口から出ると目の前にスタジアムがあるので、道に迷うことはほとんどないと思います。

チケット売り場は地下鉄の出口すぐ。こちらも目立つのですぐ見つけることができます。

一番人気のチケットは、内野の真ん中らへん。ちょうど応援ステージがあることが大きいのだと思います。

チケットの価格は日本と違い、かなり安いんです。グラウンド目の前の内野席でおよそ2,000円。日本だと7,000~8,000円くらいかかると思うので、すごく安いですね。

スタジアムの中に入ってみよう

それではスタジアムのなかに入ってみましょう。

スタジアムの周辺やスタジアム内には食べ物屋もあるので、スタジアムグルメを楽しむのもいいと思います。

てなわけで、席へ。グラウンドから超近いですね。先ほども書きましたが、応援は内野を中心に行われるため、盛り上がりたいなら『内野席』静かに観戦したいなら『外野席』がおすすめです。

応援ステージは席の後ろでした。ステージの目の前の席は人気なようで、僕がチケットを買うときにはすでに売り切れ。一番盛り上がる席なので、ここで観戦するのであれば早めの購入をおすすめします。

応援の音楽はスピーカーで流れており、それにマイクパフォーマンスと太鼓でアレンジが加わり、非常にノリやすく、応援に一体感がうまれていました。

少し上から写真を撮ってみました。スタジアムの印象は”横浜スタジアム”に似た感じでどこか懐かしい感じ。応援の声援と薄暗さ、ナイターのライトが心地よい雰囲気です。

せっかくなので、売っていたレプリカユニフォームを購入してみました。

値段は背番号を入れて日本円にして5,600円ほど。日本のものよりも価格帯は安めです。この値段は背番号を入れてもらった場合なので、背番号ナシなら4,000円弱で購入することができます。

当初、元広島東洋カープの申 成鉉(シン・ソンヒョン)選手の背番号(5番)を入れてもらおうと思ったのですが、有名な選手しか番号を置いていないようで、店員さんおすすめの鄭 秀彬(チョン・スビン)選手の31番を入れました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。韓国に行ったついでに、異国の野球を観てみるのはいかがでしょうか。

世界的に見れば野球はまだまだマイナースポーツですが、開催されている国、場所に行ってみるとものすごく盛り上がります。

また、同じ野球でもその国々で独特の雰囲気があり、見ていて楽しいです。

↓韓国のプロ観戦に行った時の動画です!良かったらチャンネル登録お願いします。