このたび、僕のYouTubeチャンネルの登録者数が100人に到達しました!
有名YouTuberの方々と比較すると微々たる数字ですが、それでも僕の動画を見てくれている人がいるというだけで非常に嬉しく思っています。
今回は、そんな僕のチャンネル(たいぞーチャンネル)のここまでの振り返りと紹介をしていこうと思います!
目次
チャンネル登録者数100人までにどれくらいかかったか
僕のチャンネルが登録者100人に到達するまでにかかった時間は、ズバリ1年です。早い人は数ヶ月で1000人を超える場合もありますが、それは本当に早い人の話で個人的には普通くらいのペースかなと思っています。しかし、拙いながらも編集した動画を投稿しているので、編集している割には遅いかも知れません。
チャンネルの開設自体は2年前だったのですが、本格的に動画を作り始めたのが1年前からでした。
動画のジャンルは?
僕のチャンネルのジャンルは『旅』です。もともと、旅が好きで色々なところへ行くなかで、
- 体験談を人に話しても伝わりづらかった
- 旅の記録を撮っておきたかった
- 自分の知っている場所を紹介したかった
という理由で動画の投稿を始めました。
ただ、仕事をやりながらなので旅に行けないことも多く、また新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされたりもしたため、旅以外の動画も多くあります。
どのような動画を投稿しているのか
さきほど、動画のジャンルは旅だと言いましたが、実際にどんな動画を投稿しているのかを書いていきます。
①小笠原
まず一つ目は小笠原の動画です。
小笠原諸島は世界自然遺産に登録されていますが、交通手段が週に一本の船しかないということで、多くの人にとっては行くのが非常に難しい場所になっています。
僕は、たまたまそこへ行く機会が多くあるため、紹介がてら動画を作っています。
②海外旅行
次は、海外旅行です。
と、言ってもインスタ映えする人が羨ましがるような贅沢な旅ではなく、バックパッカーの旅です。
新型コロナウイルスの拡大がなければ、年に1~2回くらいのペースで海外へ行き、動画を作りたかったのですが、今のところは韓国のみです(過去に撮影したエジプトやドバイの動画もありますが、それらはテキトーにアテレコしています)。
③広島
生まれ育った広島についても紹介しています。
とはいえ、地元ならではの有名な場所や裏技的な情報を紹介しているわけではなく、広島県内の地味な場所へ行ったり、やったことのない体験をしたり、広島県民が広島をひっそりと楽しむようなスタンスで動画を作っています。
④東京近辺の動画
これは現在住んでいる東京で、ちょっとした時間に東京観光を楽しんでいるもの。
東京に来て10年になりますが、未だに知らないところが多く、ちょっとした発見を楽しんでいます
非常に地味ですがそれぞれの動画に多少のテーマを持って作っています
⑤料理?
『料理をテーマにした動画を作っています』などと言おうものなら、料理系YouTuberの方からハンパないバッシングを受けそうですが、一応料理(調理)の動画も作っています。
ただ、全く美味しさを追求していないので、あまり人のためになるような動画ではないと思います
新型コロナウイルスで外出自粛があったりしたため、外で撮影するような動画を作れず、やむを得ず作ったところが大きい動画です
旅というジャンルについて
YouTuberと言っても、そのジャンルはさまざまです。
せっかくなので、僕が選んだ『旅』というジャンルについて話していきます。
一言で言うと、『旅』というジャンルは非常に厳しいジャンルだと思います。
まず、旅動画というのは誰でも手を出すジャンルであり、自分ならではのオリジナリティを出すのが非常に難しいと言うこと。
そして、もちろん旅をしなくてはならないため、撮影に非常に時間がかかり、まとまった休みが必要だという環境的な要因。
また、これが一番大きいと思いますが、お金がとにかくかかるという金銭的な要因。
これらを踏まえると、旅というジャンルが非常に厳しいジャンルであるということがわかってもらえるかと思います。
チャンネル登録者数を増やすためにやったこと
人に比べて、あまりチャンネル登録者を増やす対策はしていないと思うのですが、それでも少しだけやっていますので、紹介していきます
動画を短めに心がける
YouTubeを始めたころは、動画を作っていると、あれも入れたいこれも入れたいと、色々な要素を入れるあまり動画が長くなっていましたが、できる限り短めにということを心がけました。
人が見やすいと感じる動画の要素としてテンポも重要だと思います。これについては、例えば料理チャンネルならば『音の出るシーン』を繋ぐことで、動画にテンポを生み出すことができます。
当初、動画の長さについては有名YouTuberの動画を見て、「だいたいこのくらいかな」とイメージして作っていましたが、多くの人に「お前の動画は長すぎて見ていられない」と言う意見をもらいました。そうなんです、有名でも何でもない人間の動画を見てくれる人なんて非常に稀です。
週に一回の投稿を心がける
多少の休止期間はあったりしましたが、基本的に週に一回の動画投稿を心がけています。
人はやはり新しいものを期待するもの。定期的に更新されているチャンネルという安心感がチャンネル登録者増加につながると思います。
僕の場合は週に一回のペースですが、できるならば毎日投稿に越したことはないと思います。
チャンネルが生きているということをアピールするのが大事です。
一年間YouTubeをやってみて
一年間YouTubeをやってきて、これまで約60本の動画を公開しています(消したものを含めれば70本くらい動画を作りました)。
僕は、YouTuberにありがちな高いテンションで話すこともなく、かといってコメント力もなく、編集も下手くそなので、本当にこれが一番下のパターンだと思ってもらえたらと思います。
一番視聴された動画
今までで一番視聴回数の多かった動画は旅のなかで天理教を取り上げた動画です。
これが、現在約8,500回(2020年8/15現在)くらい再生されています。
なぜこの動画がこんなに視聴されているのかは本当に謎です。天理市がちょっと変わった街だと聞いたので、旅の途中に立ち寄った程度の動画だったのですが。。。
動画投稿の際に、だいたいこのくらい見てもらえるかなという予測みたいなものはイメージしますが、その予測通りに事が運ぶことはまずありません。
孤独感との戦い
動画投稿を続けているからといって、確実に結果が出るとは限りません。
むしろ、今も登録者100人くらいの弱小チャンネルなので結果は全くと言っていいほど出ていないのです。
そんな状況で感じるのは孤独感です。ひとりで動画を撮影し、編集してアップしてをひたすら繰り返しているのですが、結果がついてこないことには特に面白さは感じません。
「この動画がどれほど世の中の役に立つのだろう」と思いながら、再生回数が二桁くらいにしかならない動画を投稿し続けるのは、非常に辛いものです。
仲間がいれば多少は緩和されると思いますが、圧倒的な孤独感が訪れます。
時間がない
「時間がない」
そんなことを言うと、毎日動画を投稿している方に怒られてしまうかもしれませんが、動画作成にはとにかく時間がかかります。
よく、動画1分あたりに1時間の編集時間がかかると言います。
僕の動画は字幕少なめの低クオリティで、最低限しか編集していないため、その半分くらいの時間でやっていますが、やはりみる側としては完成度の高い動画を見たいものです。
編集の必要がないくらいしゃべるのが上手い人ならば編集時間は短くでき、動画投稿もたくさんできるかも知れませんが、僕はしゃべり下手なので、動画の切り貼りがかなり多いため、それが非常に手間になっています。
また、動画は編集だけではありません。撮影に行ったり構成を考えるのも必要な作業です。人によっては構成を決めるので動画作成時間のほとんどを使うという話も聞くので、動画作成にとてつもない時間がかかるのがわかるはずです。
そう考えたら一本の動画を作るだけでも大変な労力なのです。ましてや、平日に仕事をしながらとなるとかなりの負担です(残業が多いとなおさら)。そんな環境でも動画投稿をしている人は、それだけで尊敬に値すると思っています。
これからの展望
これからの展望と言っても、これまで通り続けていくだけなのですが、できなかったことも踏まえて書いていきます。
SNS等の活用
僕は、自分で言うのもなんですが、はっきり言って情報弱者だと思います。
いくつかのSNSには登録していますが、残念ながら使い方は殆どわかっていません。
YouTuberとして知ってもらうためには、SNSを上手く活用するということが望ましいようなので、そのあたりもしっかりとやっていけたらと思っています。
詳しい方は是非とも使い方を教えてください(笑)
動画ジャンルの固定化
僕のチャンネルの動画は『旅』だと書きましたが、ネタ切れ等もあり、旅以外の動画も多くあります。
動画のジャンルが増えて、内容がブレてしまうと登録者は増えづらいのです。
それもそのはずで、そもそもの知名度が低い場合は、視聴者は動画の投稿者を見たくて来るわけではなく、内容を見たくて来るのです。
つまり、動画のジャンルが似たものを作っておくことで、一つの動画から派生して色々な動画を見てもらうことができ、なおかつ新しい動画も見たいと思ってもらえた場合にチャンネル登録をしてもらえるのです。
海外旅行
今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行は行けませんが、落ち着いたら行きたいと思っています。
もともと、海外旅行が好きで、その旅の様子を伝えたいと言うところからYouTubeを始めたので、これが動画作成の原点と言えるかと思います。
最後に
YouTubeの攻略法などが書ければ良かったのですが、あいにく結果が出ていないので何とも言えないのが現実です。
ただ、YouTubeへの動画投稿は試行錯誤していくものだと思っているので、これからも地道に動画を作っていけたらと思っています。
最後に、しょうもないチャンネルですが、登録してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。登録していただいている一人一人が動画作成のモチベーションにつながります。
また、登録しても良いかなと思う方は、是非ともよろしくお願いします。