日本最大のスラム街『西成』に泊まった!治安や物価は?

”スラム街”と聞いて、日本国内の具体的な場所のことを思い浮かべる人は多くないでしょう。

多くの場合、発展途上国の郊外に広がるゴミ山や狭い通路、暗い街並みをイメージする場合が多いのではないでしょうか。

そんなスラム街が、日本にも存在することを皆さん知っていますか?

今回は、『日本最大のスラム街』と言われている大阪西成のあいりん地区を紹介します!

日本最大のスラムは大阪の西成にある!

※地図では有名な”三角公園”を示しています 

あいりん地区(あいりんちく)は、大阪府大阪市西成区の北部、西日本旅客鉄道(JR西日本)・新今宮駅の南側に位置する簡易宿所・寄せ場が集中する地区の愛称である。愛隣地区とも表記され、旧来からの地名である釜ヶ崎とも呼ばれる。宿泊料金が安いため、近年はバックパッカーの宿泊地としても人気を集めている。

Wikipediaより

いわゆる、『ドヤ街』ということですね。宿泊料金が非常に安く、近年はバックパッカーの利用も増えているようです。

スポンサーリンク

あいりん地区で泊まってみた

かくいう僕も、実はバックパッカー。そんなわけで、『あいりん地区』へ行って泊まってみました。

早速、最寄りの新今宮駅から歩いてみます。

西成を歩く

歩き始めて、まず目にするのは『あいりん総合センター』です。ここはかつて労働福祉センターやハローワークが入っていたようで、日雇い労働者の多く集まる場所だったようです。しかし、現在では老朽化し、耐震問題から建て替えが決まっているようです。建物を閉鎖している壁には、移転反対のポスターや釜ヶ崎暴動(西成暴動)の歴史などが書かれていました。

少し歩くと、『あいりんシェルター』という看板を見つけました。その下には”無料休憩所”や”禁酒の館”と書かれており、やや怪しい印象を受けますが、ここは、野宿を余儀なくされている日雇労働者に向けて、緊急・一時的に宿泊場所とシャワーを無料で提供する施設のようです。ベッドは約500床あり、利用は一日単位で、17時20分から配布される整理券をもらう必要があるようです。

遠くに”あべのハルカス”が見えます。雑多な雰囲気のドヤ街から、日本一高いビルが見える風景には少し妙な違和感を覚えます。

三角公園につきました。こちらは、萩之茶屋南公園というのが正式名称だそうで、三角公園というのは通称なんだそう。

名前の通り、敷地は三角形をしており、公園内には簡易な住居がたくさん建てられています。ここでは、ときどき炊き出しなども行われているようです。

あいりん地区には、三角公園のほかに四角公園というものもあります(写真右のフェンス内)。こちらは萩之茶屋中公園というのが正式名称のようです。

こちらも、三角公園と同様に簡易な住居がいくつか建っており、周辺には激安の100円お好み焼きの屋台や、ひたすら安いラーメン屋などがあり、激安グルメ?を楽しむことができます。

西成の特徴として、”物価が非常に安い”ということが挙げられます。

街のなかの自販機を見てみると異常に安い。。。

モノによっては500mlのペットボトルで20円とかのものもありました。

また、この周辺の名物と言えばホルモンでしょう。

写真に撮るのを忘れてしまいましたが、『やまき』はテレビやYouTubeでもたびたび紹介される有名店ですので、ぜひ行ってみてください。

あいりん地区に泊まる

さて、今晩泊まる宿を探していきます。

え!?500円??

なんと一泊500円の宿(旅館かなめ)がありました。泊まろうと思い、宿の人に話してみると、連泊でないと泊まれないのだとか。

他の宿を探してみますが、1500円とか1200円とか、どこも1000円以上のところばかりです。

まぁ、それでも充分安いんですけどね。

あまりにも見つからないので、結局、【Booking.com】で検索して宿を見つけました。見つけた宿の価格は一泊980円!激安です。

部屋に入ってみます。広さは3畳とやや狭さは感じますが、荷物がそこまで多くないので問題ありません。

これが入り口側の写真です。

  • 布団
  • テレビ
  • 冷蔵庫

は備え付けられており、風呂は大浴場がありました。

また、このホテルを含むあいりん地区のホテルや旅館では日雇い労働者の人向けと思われる、”住民票を置かせてもらえる”サービス??をやっているところも多かったです。

宿で一休みしたら、夜の街に出てみます。

大阪の新世界が近いのもあいりん地区のいいところです。少し足を延ばせばこんな風に大阪らしい風景を見ることができます。

まとめ

”西成”と言えば、治安が悪いイメージや暗いイメージがありますが、近年バックパッカーに人気が出ているということもあり、だいぶ雰囲気は変わってきているようです(それでも他にない雰囲気ではありますが。。。)。

以下に、僕が西成に泊まった時の動画を載せておくので、よかったら参考にしてみてください!