エジプト旅行!旅行を思いついてからビザ取得・入国までの流れ

エジプトと言えばピラミッドやミイラ、神殿などが思い浮かぶかと思います。古くは約5,000年以上も前からナイル川を中心に文明が発達し、歴史や文化の移り変わりが情緒的なイメージの国です。また、世界の四大文明の一つでもあることから、”世界で最も歴史の長い国”の一つであると言えるでしょう。

今回は、そんなエジプトへ行くための方法”旅行を思いついてから~入国まで”を紹介していきたいと思います。

エジプトへ行く方法 思いついてから入国までの流れ

手順1.パスポートを取得する

非常に初歩的なことではありますが、海外旅行に行くのであれば何をするにもまずはパスポートが必要です。

航空券を予約する際にもパスポート番号が必要ですので、少しでも「海外旅行をしたいなぁ~」と思ったら、パスポートは作っておくのが無難です。20歳未満は5年間有効、20歳以上は10年間有効と5年間有効のものを作成することができます。

また、パスポートの有効期間内であっても、国によっては入国時に残存期間が必要な場合がありますので、持っているパスポートの期限が近い場合も注意が必要です。ちなみにエジプトは”入国時に有効残存期間が6カ月以上”のパスポートが必要になります。

パスポートは申請してから受領するまでにおよそ1週間程度かかるため、余裕があるうちに済ませておくのが良いでしょう。作り方については外務省のHPを参考にしてください。

手順2.航空券を予約する

パスポートを作成したら、いよいよ航空券の予約です。

「観光地を効率的に回りたい」「手続きをするのが面倒だ」「自分で手続きをするのがとても不安だ」という方は、旅行代理店でツアーを予約する、もしくは航空券だけ押さえてもらうのが良いと思います。個人で各種手配をするよりも金額はかかりますが、HISJTBを利用すれば、きっと良い旅ができるはずです。何より、実際に窓口で会話をしながら旅のことを聞くことができるため、具体的なイメージがつきやすく、安心して旅の準備に取り掛かることができます。

一方で、「少しでもお金を節約したい」「ツアーでは行かないような場所に行きたい」「自由に旅程を組みたい」という方は個人で航空券を予約する必要があります。予約は主にネットやアプリから行います。僕がよく使っているサイトは、トラベルコスカイスキャナー
DeNAトラベル格安航空券モール海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp-momondohipmunkkiwi.comあたりです。予約時にはこれらサイトをいくつか回って最安値のところで予約します。今回のエジプト行きの航空券はGW期間中の旅行であったことと、予約をしたのが1カ月前だったということもあり、約145,000円と少し高額でした。早くから予約することはなかなか難しいですが、もし事前に日程が決まっているのであれば、なるべく早めに予約はしておいた方が良いと思います。

また、今回僕が利用した航空券は、4つの飛行機を乗り継ぐというものでした。安いチケットは得てして乗り継ぐ旅程になることが多いです。その場合、乗り継ぎの合間を利用していろんな都市を観光することができるというメリットもありますが、乗り継ぐことで時間がかかるのはもちろん、なにより疲労が非常に溜まります。また飛行機が遅延するリスクも高まるので、そのあたりのメリット・デメリットを考慮して予約する必要があります。

なお、予約にあたって、ほとんどのサイトでクレジットカード決済なのですが、トラベルコは銀行振込やコンビニ振込に対応しているのが、クレジットカードを持っていない人からすると良いところですね。

手順3.到着空港でエジプトのビザを取得する

①以下の国籍の方はエジプト入国の際にビザなしで3か月間の滞在が可能なようです。→バーレーン、カタール、クウェート、サウジアラビア、オマーン、アラブ首長国連邦

②以下の国籍の方は、条件を満たせばビザなしで滞在が可能なようです。→アフガニスタン、ヨルダン、スーダン、アルジェリア、レバノン、チュニジア、リビア、モロッコ、イエメン

③以下の国籍の方は、エジプト入国の際に到着空港で30日間有効な観光ビザを取得することができます。

日本、EU加盟国、ノルウェー、ウクライナ、オーストラリア、マケドニア、韓国、イギリス、カナダ、マレーシア、ロシア、アメリカ、ジョージア、ニュージーランド、セルビア

僕は日本人ですので③に該当します。今回は空港で観光ビザを取得する流れを紹介していきます。

カイロ国際空港到着後、進んでいくとイミグレーションに着くのですが、そこにはこんな看板があります。要は「ビザを持っていない人は右に行って銀行のカウンターでビザを買いなさい」ということです。

銀行のカウンターはこんな感じ。人が並んでいるところでビザを購入します。代金は25$なのでUSドルを持っていくようにしましょう。エジプト国内では、USドルで支払いをする場合(街中の土産物屋が「1$!1$!」と声をかけてくる)がありますので、ドルは持っているほうが良いと思います。なるべく少額にして分割しておくと便利です。

少し話は逸れましたが、カウンターで25$支払うと、観光ビザがもらえます。ただお金を払ってビザをもらうだけなので、少し行列ができていても割と回転は速めです。あとは、イミグレーションに並んで、もらったビザとパスポートを出せば、晴れて入国!となります。

ビザは日本にある、エジプト大使館でも取得できるようですが、エジプト到着後に空港で取得したほうが圧倒的に簡単で手間もかからないので、こちらがおススメです。

とりあえず、入国までの簡単な情報はこんな感じです。少しでも何かの参考になれば幸いです。

次回以降、エジプトの詳細情報や持ち物、旅行記等を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

旅を計画する

◆航空券の予約

旅を計画したら航空券を予約すると思いますが、僕は以下のサイトをはじめ、様々なサイトを比較して安いところで予約するようにしています。

skyscanner スカイスキャナー

skyticket スカイチケット

DeNAトラベル

◆宿の予約

宿の予約は以下のサイトを活用しています。以前は飛び込みで宿を探していましたが、旅の予定に合わせて柔軟に宿を選ぶことができるので、ネットで予約するのはおすすめです。

Booking.com ブッキングドットコム

trivago トリバゴ

エジプト旅行記一覧

①旅行を思いついてからビザ取得・入国までの流れ←now

②両替方法や危険度は?

③カイロからアスワンへの移動(1日目)

④寝台列車とアスワンの街をぶらつく(2日目)

⑤世界遺産発祥の地アブシンベル神殿の観光(3日目)

⑥ルクソール東岸の神殿と博物館巡り(4日目)

⑦ルクソール西岸の王家の谷と神殿巡り(5日目)

⑧首都カイロの考古学博物館と街巡り(6日目)

⑨ギザの三大ビラミッドを訪れる(7日目)

⑩オールドカイロと最大の市場(8日目)

≪≪次の記事  前の記事≫≫