エジプト旅行!首都カイロの考古学博物館と街巡り(6日目)

朝起きたらルクソールからのバスの中です。

7:30。カイロに到着しました。到着した場所はラムセス駅周辺です。朝早かったのと、連日の早起きの疲れからか、近くのベンチで、

ぼーーーーーーーーっ

と過ごします。この日は平日だったためか、仕事に向かう人が慌ただしく歩いています。のんびりしていたら2時間が経っていました。朝ではありますが、これから荷物を置くために宿へ向かいたいと思います。カイロで泊まったのは”Freedom Hostel”という宿。この宿は朝食付き2泊で315エジプトポンド(約1,953円)です。

エジプトでNikon一眼の充電器を買う

宿にチェックインした後、充電器が壊れたため充電ができず、電池残量が残りわずかになってしまったカメラのバッテリーをなんとかすべく、Nikonのお店を探します。ルクソールにはなかったものの、ここは大都市カイロ。大体のモノはなんでもあると信じ探すと何やらそれっぽい店がギザにあったので、ギザに向かいます。

ちなみに、僕が使っているカメラの機種は、Nikonの”D5300”です。

早速行ってみました。店の名前は”Foto Express Egypt S.A.E”です。

建物の前にはこんな看板が。おおっ!”Nikon”の文字がある!!

早速建物の中に入ります。エレベーターで4Fへ行きます。4Fと言いながら1FがGフロアになっているので実際は5Fに店はあります。

店の中に入り、受け付けの人にカメラバッテリーの充電器を購入できるかを聞いてみると、「大丈夫」とのこと。しばらく待っていると、無事購入できました。

価格は900ポンド(約5,580円)。

高けぇ~。。。。。

日本で買うと、4,000円ちょいなので、恐らく輸送費が加算されています。しかも、物価の低いエジプトで、ということを考えると非常に高価な買い物に思えます。しかし、今後カメラが使えることを考えたら、必要な買い物でした。とりあえず、これでピラミッドを写真に収めることができます。

スポンサーリンク

エジプトの首都カイロを歩く

エジプト考古学博物館に行く

エジプトと言えば、5,000年以上続くその文明の歴史が有名ですが、その歴史のすべてが収められているのが、カイロにあるエジプト考古学博物館です。収蔵点数は20万点にものぼると言われているとか。

早速、入場券を購入します。価格は120ポンド(約744円)くらいでしたが、写真撮影には別途50ポンド(約310円)が必要です。先ほど、カメラの充電器を買うことができたので、もちろんカメラ券を購入します。

赤い建物が特徴です。早速中に入ってみます。

入口から入ると、まず像が出迎えてくれます。これがまた大きくて迫力があります。そのまま中に進んでいくと、石像の数々が展示されている広間があります。何とも神聖な雰囲気です。

エジプト考古学博物館 – Spherical Image – RICOH THETA

もちろん、大広間以外にも色々な品が展示されています。

変なスフィンクスとか。

金のお面とか。

ツタンカーメ。。。あれ?少し変ですね。館内を探すと、ツタンカーメンのマスクは別の部屋にありました。ちなみにツタンカーメンが展示されている部屋は写真撮影が禁止でした。

この博物館、飾られているものはすごいのですが、石像等にみんな触ったり、乗ったりして扱い方が雑です(笑)

これもまたエジプトの文化なのでしょう。

あと、館内にはミイラ室もあります。ここに入るには、別途150ポンド(約930円)が必要です。入場券とセットのチケットだと240ポンド(約1,488円)と、別々に買うよりも30ポンド安いですね。ミイラ室の中は7~8体のミイラが安置されています。どれも数千年前の人間だということを考えると、本当に目にしている光景が信じられません。

当初、しっかり見てやる!と意気込んでいましたが、あまりにも広く、かつ展示品が多いため、後半は流し見になってしまいました。

カイロ市内を散策する

博物館を後にし、カイロ市内を散策します。

カイロ、ナイル川 – Spherical Image – RICOH THETA

ナイル川を渡ります。対岸にカイロタワーが見えます。

カイロタワーの近くは路地が変な風に曲がっており、到着までに苦労しました。カイロタワーは187mの高さを誇り、カイロで一番高い建物です。日本に住んでいると、そうでもない高さですが、カイロで一番高い建物ということで、興味をそそられ行ってみました。しかし、入場料金が確か170ポンド(約1,054円)と料金も高かったので入場を断念しました。

そのあとは、ぶらぶら歩いて、おなかが減ったのでコシャリ屋に入り食べます。これで10ポンド(約62円)。

これが性懲りもなく美味いです。

美味い美味いと食べていたら、不意に「ガリッ」という感覚がありました。

「あ~異物が混ざってるな~やっぱりエジプトだからしかたないか~」

と思っていたら、

自分の歯が折れてました。。。

最悪です。

しかし、特に痛みは感じなかったので、やけになって別の店でケバブバーガー(10ポンド:約62円)を食べます。

これまた、非常に美味しかったです。普段肉っ気の無い食事ばかりだったので、胃袋に染みわたりますね。

歯が折れたことは非常にショックでしたが、食の美味しさである程度相殺することができ、とりあえずは満足です。

翌日は、いよいよピラミッド観光です。

旅を計画する

◆航空券の予約

旅を計画したら航空券を予約すると思いますが、僕は以下のサイトをはじめ、様々なサイトを比較して安いところで予約するようにしています。

skyscanner スカイスキャナー

skyticket スカイチケット

DeNAトラベル

◆宿の予約

宿の予約は以下のサイトを活用しています。以前は飛び込みで宿を探していましたが、旅の予定に合わせて柔軟に宿を選ぶことができるので、ネットで予約するのはおすすめです。

Booking.com ブッキングドットコム

trivago トリバゴ

エジプト旅行記一覧

①旅行を思いついてからビザ取得・入国までの流れ

②両替方法や危険度は?

③カイロからアスワンへの移動(1日目)

④寝台列車とアスワンの街をぶらつく(2日目)

⑤世界遺産発祥の地アブシンベル神殿の観光(3日目)

⑥ルクソール東岸の神殿と博物館巡り(4日目)

⑦ルクソール西岸の王家の谷と神殿巡り(5日目)

⑧首都カイロの考古学博物館と街巡り(6日目)←now

⑨ギザの三大ビラミッドを訪れる(7日目)

⑩オールドカイロと最大の市場(8日目)

≪≪次の記事  前の記事≫≫