癒し!エジプト旅行で出会った動物たち

エジプトで出会った動物たち

こんにちは。

多くの人の旅の楽しみと言えば、一つは様々な人との出会いや触れ合いが挙げられると思います。普段の生活では出会えないような人との出会いはまさに旅の醍醐味でしょう。

僕の場合は、人との出会いだけでなく、そこに住む生き物との出会いも非常に楽しみなんです。

今回のエジプト旅行では、自然豊かな場所は周らなかったものの、色々な生き物が人々の生活の中に溶け込んでおり、日本に比べて多くの生き物を見ることができました。

アスワンにて

ゴミ置き場で餌を探す子猫。ゴミ置き場というと、観光で行っても汚いものとして注目しない場合が多いですが、必死に生きる生き物の姿があります。こんなに小さくても自立している姿を見ていると何やら思うものがあります。

日本では考えられませんが、エジプトでは道路をロバや馬が走っています。労働力として荷を引き、人の生活を助けてくれています。こちらはロバ。飼い主は用事があるからか離れていきましたが、非常におとなしく待っていました。

こちらは馬。壁の隙間からこちらを覗いています。こちらもおとなしくて可愛いですね。思わず撫でてしましました。

カイロにて

アフリカ最大の街カイロでも、ロバは重要な労働力です。ナイル川に架かる橋を渡っています。周囲には多くの車が走っていますが、自慢のドライビングテクニックで避けていくため渋滞にはなりません。

エジプトと言えばラクダをイメージする人も多いでしょう。事実、観光地に行けば多くのラクダ引きがいます。ラクダに乗るなんて貴重な体験をすれば、きっと忘れられない思い出になるでしょう。ただし、ぼったくりに遭うことも多いので注意が必要です。

街中なのにヤギがいました。それも群れで。放し飼いにされているのか野生なのかはわかりませんが、ほのぼのとします。

車の下では犬が寝ていました。本当に気持ちよさそうですね。暑いエジプトですが、日影は涼しく、風が吹けば快適です。

車がびゅんびゅんと通る大きな道ですが、合間を見て犬が道を渡っています。

ハーン・ハリーリでコシャリを食べている時に出会った猫。つぶらな瞳がとても可愛いですね。そんな目で見られたら。。。。。。コシャリをちょっとあげました(笑)

宿の下を見ると猫がいました。シャッターを切ると気配に気づいたのか目が合ってしまいました。本当に鋭い感覚ですね。

枯葉の上を歩く猫がいました。わき目もふらず、まっすぐに進んでいましたが、何か大事な予定でもあるのでしょうか。

塀の上に猫がいたので写真を。。。と思ったら威嚇されてしまいました。よく見るとお母さんだったんですね。すみませんでした。

すごいバランス感覚ですね。なんとなく見たことある光景だなと思っていたら、スフィンクスに似てるんですね。たぶん。

市場の片隅では、子猫の兄弟がじゃれていました。近づいても警戒心がないあたり、まだ産まれて間もないのでしょうね。それにしても可愛い(笑)

入っているのはゴミ箱ですが、風呂感にあふれた一枚ですね。スーパー銭湯にこんな風呂がありましたね。

スポンサーリンク

まとめ

旅に何を求めるか。どんな旅を求めるかは人によって様々です。時には目的のない旅もあるでしょう。

正直、目的なんて、後付でもいいと思います。旅をしたから自分を変えないといけないなんてこともないと思うし、目的がないと旅はすべきでないとも思いません。

重要なのは、『旅』という非日常を、どれだけ楽しく、満足のできるものにするかが重要だと思います。

僕は、そんな旅を充実させるものの一つとして、生き物を見ることを楽しみにしています。皆さんも、「旅だから!」と、非日常ばかりに目を向けるのではなく、その場の瞬間瞬間に目を向けてみてはどうでしょうか。

旅を計画する

◆航空券の予約

旅を計画したら航空券を予約すると思いますが、僕は以下のサイトをはじめ、様々なサイトを比較して安いところで予約するようにしています。

skyscanner スカイスキャナー

skyticket スカイチケット

DeNAトラベル

◆宿の予約

宿の予約は以下のサイトを活用しています。以前は飛び込みで宿を探していましたが、旅の予定に合わせて柔軟に宿を選ぶことができるので、ネットで予約するのはおすすめです。

Booking.com ブッキングドットコム

trivago トリバゴ

エジプト旅行記一覧

①旅行を思いついてからビザ取得・入国までの流れ

②両替方法や危険度は?

③カイロからアスワンへの移動(1日目)

④寝台列車とアスワンの街をぶらつく(2日目)

⑤世界遺産発祥の地アブシンベル神殿の観光(3日目)

⑥ルクソール東岸の神殿と博物館巡り(4日目)

⑦ルクソール西岸の王家の谷と神殿巡り(5日目)

⑧首都カイロの考古学博物館と街巡り(6日目)

⑨ギザの三大ビラミッドを訪れる(7日目)

⑩オールドカイロと最大の市場(8日目)

≪≪次の記事  前の記事≫≫